2008年10月31日

内在と外の線「あるいは強度量について」−1

DJ30-03b2/DJ30-03b3/DJ30-03b4

空間A1空間A2空間A3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     Untitled:  「空間の強度量X

    
・・感覚の振動とは強度量のことである

強度の尺度は内包的なものであり、外延量とは
異質であり、差異化されたエネルギーを発生させる。
しかしながら、差異化のポテンシャルを持続してゆく
困難を生じる。おそらく抽象表現主義の行き着く先は
密度の最大値から落下しはじめ装飾へと移行する。
やがてはクラフトとなる途をたどるだろう。

繰り返せば、繰り返すほど強度は薄れ
表層の表層を漂い無意味な記号となり、虚無さえ
そこから離反する。晩年のデ・クーニング
は緊張感の弛緩がみられる。それでも尚
彼の絵は身体に忠実であった。
決してクラフトにはなっていない。

それは脳内のシナプスの繋がりが薄れ、
その密度が減少してゆくのに似ている、ダイアグラムの
途中放棄の緩慢さを観る空間・・であるようなもの。
強度量の縮減の線と身体性の関数を観る。

そこには失われた残像の線を美が補足している
様態を観るアートとなる。視覚的快楽はあるけれど、
崩壊してゆく何ものかを感じる空虚さだけが残る「美・・
それはカオスに呑みこまれ、
無限大の宇宙に帰る最後の痕跡を遺す。

いわゆる銀河の拡散を見せる最後の
ジャクソン・ポロックの痕跡、「・・の線を観る美」となる。

もはや人の転んだ姿が見えず、
現れたり、消えたりする時間の現象がない。

これは生命の危機を意味する線となる。
身体の異変が強度を補う双曲線へと、
外の線へと移行する線、死への危機に結びつく、
内在性の希薄さが消滅の線を表現する。

強度が外の線と均衡を保つには、一つの襞を
つくらねばならない、その襞が更に折り畳み
多数の襞の線を形成してゆくアンリ・ミショーの
襞をつくることになる。
それは倒れたサーカスの技を見せる
ミショーの線はそういう平面なのである。無数の傷跡があり、
密度減少の関数から逃走することの線となる。それは転んだ
人間と頼りないメードザンと有機的な線をつくる。

すなわち外の線を暗黒化し、それを取り入れ、
2重の他者をつくりだすこと。

「わたしと私でない者、私でない者とわたし、
その運動とまたその運動・・のように」

無限に繋がるシナプスの線を生成させる
ミショーの線は、襞の中の襞を畳みこんだ
平面となる。

生成のまたその生成のように・・

精神を生成さる運動性の身体など。



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