2008年12月

2008年12月26日

内在とはカオスの風景である

DL05-10_4A/DL05-20_4A

walkerEwalkerD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠い記憶

内在とは、わたしにとってはマティスなのです。それはジョルジュ・スーラでもあるわけです。外と内の区別のない内在・・そのようなものがあるとすれば、純粋内在、結晶化した時間の現働化、ひとつの幻想をつくりだすこと。スーラの描く人物は空間に反応している身体、いわゆる人物も周りの風景と一体となった内在としての風景なのです。身体のなかに外の風景を描かねばならず、しかも内の光と外の光を等価な風景として描いている。こんな画家はスーラいがいにいない。この背後に巨大な空間、微粒子の無限な集合、あの銀河にも届く宇宙を想起させるものをもっている。これはジュール・ラフォルグそしてマラルメにもある。それは空間性とカオスの問いであり、その内在性のドラマでしょう。そこに運動的なエロティシズムを加えればデュシャンに近づく。その概念を模型化すれば、空間を透明化したあの魅力的な「大ガラス絵」を想起します。

草に座る農夫、1883」の作品はどこかデュシャン的な感じもします。モネに対しては、デュシャンはをあまり評価していない気もします。スーラを高く評価しているのは、風景の背後にスケールの大きい宇宙があるからと想像する。スーラの技法と空間の処理方法はここでは述べません。ただわたしは、コンテで描いた習作はもの凄く空間を意識して描いていると感じる。その空気を捉えようとしているスーラの意識性(内在)が好きなのです。技法がパーフェクトです。空気の微粒子まで伝わって来ます。空気を確りとらえ描いています。この空間はたんなる人物の背景ではありません。それを一生懸命に掴もうとしています。これこそ宇宙そのものなのです。それがよく現れているのは、「アニエールの水浴、1883-1884」のための習作のコンテ画があります。これは広がりのある空間性を光と影でよく捉えて表現しています。このコンテを見ると、人物と等価にその空間表現がテーマであるかのように描いている。わたしはそれにしびれます。

DL05-10_4A/DL05-20_4A:この画像掲載は「内在、すなわちひとつの生・・とは」で掲載した絵をいつそう空間をテーマに普遍化しようと背景の色とその周りをアレンジして描いたものです。わたしにとってスーラとは内在性の原理なのです。此性であり、流動的空気(空間性)の調和を、その微粒子をとらえているのがスーラなのです。そしてマティスの内的な光が内在平面へと展開してゆく思考が、ついには運動そのものを捉えている、存在そのものの現働化を見事に表現した「水浴をする人、1909」へといきつくような気もします。この絵の空間はもはや現実の空気や水を捉えた表現ではなく、殆ど単色のブルーの色彩で抽象的な空間表現となっている。マティスの絵のなかでは最もシンプルで、存在そのものに向かわす美であり、そのダイアグラムである。そう感じさせるわしたしの好きな絵のひとつである。わたしの絵では空間をひつの記憶として描いている。内面としての要素、その空間性です。



2008年12月24日

アンリ・マティス「イカロスの墜落とカオス」−1

DL20-10C_3/DL20-10C_4

イカロスの墜落1イカロスの墜落2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカロスの墜落
 (生贄)

『・・死すなわち虚無は目眩(めくるめ)きのかたちに
なぞらえるべき<私>の主権が----まさしくその衰退
を通して----無限に飛翔する領域にほかならないから
だ。この<私>と、そしてその主権は、自暴自棄的
性格の純粋性に到達し、かくして死に臨んだ<私>
の純粋な願望を実現する。考えうる一切の制限の
彼方へまで無想の領域を拡大する、酔いしれた人間
の願望・・』


 

上記の文の一節は
G・バタイユ:「生贄」
訳:生田耕作を参照
発行所:奢灞都館

わたしは「イカロスの墜落」がなぜ画家や詩人たちにとって、魅力的なテーマなのか不思議におもっていた。このデッサンシリーズでイカロスのイメージをわたしなりに描きはじめて観ると、バタイユへと到達してゆく思考の磁力に驚いた。思考の背後に消尽する生命の焔があるのだ。燃えさせるものへと無限に接近しようとす不思議な力があり、感覚がそのことを求める。暴力的な太陽の熱に身体を消滅させたいという不思議な力があるのだ。有機体でありながら自己毀損の志向性が、死の到来を待ち受けている。何という自己矛盾。あの無機的なものへと向かうエネルギーの変換のような燃焼を求めている。

この身体の消滅、それは死であり、カオスによる壊滅を防ぐてだてはない。しかしそれをなだめ死と生の瞬間があるのだ。むしろカオスへとむかう潜在性の形式を創ること、宗教を除いてそのような行為があるのだ。それは芸術いがいにない。マティスの「窓辺のヴァイオリニスト、1917」はカオスをなだめ、カオスをよびこむリトルネロとなり、内在平面をつくる線となり調和へと向かいます。「王の悲しみ、1952」は音楽を止めカオスの平面へと向かう悲しさとなったその瞬間を捉えている。音楽がもはやカオスの微粒子と化した消滅へ向かう、リズムの黄色い木の葉が空間に舞っている。カオスへと帰ること。消滅の美しさを効果的に暗示した黄色い木の葉と死にゆく生命、これを美として表現しているマティスの光を感じます

コリウールのフランス窓1914」はこちら側と向こう側をカオスの境目として窓を表現していると、わたしは感じます。窓は開いているけれど外は暗闇なのだ。これは部屋の外が夜であったというわけではない。ひとつの内在の世界、カオスの窓を暗示しているのだ。芸術行為とはかくも厳しく向こう側へと行く恐怖と勇気、ぞっとするほどの虚無が、あのブラックホールが待ち受けている。身体がそれに耐えられるかという深奥を感じます。精神を支えるのは何・・という問いが闇から聞こえて来ます。

そして最後に切り絵の「イカロス、1947」は人類がこの地球に棲み思考の翼でそこに新たな地層をつくる。この地層はたえずカオスの潜在性をもった現働化であり、そこに至りつく死へのダイアグラムである。上昇する思考の翼とは、カオスに限りなく接近しよとする死への落下であり、ついには翼を破壊され死を迎える。それは生命の営みを再び宇宙に還すカオスの殉教であるような美、脱領土化した限りなく美しい有機体としての人類を讃えた絵である。それがマティスの切り絵の「イカロス」である。賛美歌のように美しい。再領土化さた芸術の思考は、虚無とひきかえに「死」を死ななければならない。リトルネロとしての「窓辺のヴァイオリニスト」のように音楽を奏でることによってしかカオスの壊滅を防ぐてだてはない、ということである。これが「芸術の力」であるとおもう。

 

DL20-10C_3/DL20-10C_4:この画像掲載はひたすらカオスに向かって上昇する思考の翼を描いたものである。デッサンシリーズでは「イカロスの墜落」を何点か掲載しましたが、マティスの切り絵の「イカロス」についには到達します。わたしはその途上にある「イカロス」を描きました。絵は2点掲載し、暗い太陽と煌めく太陽のさらに銀河に到達しようとするその途を暗示的に描いた。そしてカオスとは多分バタイユの「生贄」のように自暴自棄的な毀損の行為なくして共存できないのだろう。唯一芸術だけがそのカオスをなだめる力があるということなのかも知れない。

これでデッサンとしての「イカロスの墜落」はひとまず終ります。なぜ惹かれるのだろうかとずーと考えてきました。いかに「イカロスの墜落」というテーマが神秘的で、生と死のドラマを神話というかたちで見せてくれます。そしてわたしは、マティスの「イカロス」にいきつくことをわたしなりに発見しました。

余談:
この画像掲載で特に左のイカロスから発光している青い色が、宮沢賢治の「よだかの星」を感じてしまいました。そのきっかけは朝おきたとき「よだかの星」という言葉がでてきたのです。わたしは、賢二の童話は殆ど読んでいない。子供のころの記憶が突然でてきたという感じです。さっそくネットで調べてみると「よだかの星」は最後に、

・・そして自分のからだがいま燐(リン)の火のような青い美しい光になって、しずかに燃えているのを見ました・・

というような描写があります。そして銀河の一部になって永遠に光ってる、このような物語です。ジョルジュ・ブラックにも深いブルーの色の大きな空間に(ルーブル美術館の天上画)鳥を描いている。天体の星座のようでもある。カオスと同一になるというテーマがあるのだろう。それはシミュラークルの世界なのだが、ピエール・クロソフスキーの永遠回帰にわたしはむしろ惹かれます。

賢二の世界でわたしが馴染めないのは生身のエロティシズムがデリートされているところがあるので、ついてゆけないのです。究極はたしかにそうなのではあるが、このデリートそれ自体がバタイユとは違った東洋的な禁欲的な反力としてのエロティシズムなのかも知れない。賢二の童話にも「イカロス」とは違った方法でアプローチしていたのは驚いた。上昇と落下これを対社会性の問題、そして生と死のテーマを深く追究した童話であることが、多くのひとに感動をあたえているのだとおもう。自己犠牲の深い哲学な問いが賢二の童話の根底にあるのでしょう。それは「愛」ということでしょうか。



2008年12月17日

内在とは「思考と溶け合った身体の焔のこと」−2

DL17-10B

lonely fireA

 

 

DL17-10B
Lonely fire
(融ける氷と焔)

 

 

 

 

 

 

物質と記憶

溶け合っている
対立するものではない。

ひとつの静寂な空間をつくる。
現れるとき、それは孤独となり
無限をひき連れている。

これは矛盾ではない。

無窮の身体とは、
拘束から離反する
メタモルフォーゼ

それは原因のそのまた原因を観る
記憶の連鎖のなかで
消滅した焔を蘇らせる。

 



2008年12月12日

バタイユ「無神学大全”有罪者” 恍惚の点」−6

ED05-30wh5

恍惚の点

 

 


ED05-30wh5
恍惚の点

 

 

 

 

 

 

 

 

恍惚の点・・・

『未完了、傷口、これは交感に必要な苦痛だ。
完了は交感の反対物である。

交感はひとつの欠損を、「断層」を要求する。
それは死とおなじく、鎧の欠損部から入ってくる。
交感は、私自身のなかで、また他者の中で、
ふたつの裂け目が符号することを要求する。』

 

 

無神学大全”有罪者”:G・バタイユ
山口裕弘訳(”虎鮃の点”より参照)
現代思潮新社

上記の文はバタイユの「無神学大全”有罪者”」の(検」鮃の点)から抜粋したものである。わたしは血がエロティシズムとどのような関係にあるのかは分からない。なぜ血が死とエロス、そして聖なるものを喚起させるのか、しかも有機的でありながらあの無機的な非ー存在を・・その彼方を想起させるのも神秘的である。神の血という無限の微粒子をもっている宇宙の顕現化を想起させるのだ。それと同時に残酷さの印しでもある。慈悲と残酷、この両者の結合がバタイユのいう供犠のことなのか。

この画像(ED05-30wh5)のタイトルは「恍惚の点」とした。バタイユの無神学大全”有罪者”の(検」鮃の点)よりとったものである。バタイユはわたしにとって限りなくイメージが湧いてくる偉大な芸術家なのである。4点ほど描いてる。



2008年12月06日

内在、すなわちひとつの生・・とは

DL05-walker_3

walkerB

 

 

 

DL05-walker_3
「冬の風景と内在」

 

 

 

 

 

 

 

 

内在、
すなわちひとつの生・・とは

一人の哲学者の言葉を、この最後の章を・・
失速しそうになるシナプスの彼方を追い求める
メスカリン素描のアンリ・ミショーを、
わたしは思いうかべる。

微粒子のざわめき、この「内在、
すなわちひとつの生」であるような
あの「みじめな奇跡」を思いうかべる。

ただ、ぼーとした無窮の空間に
光と影、水面の波、霧、ゆらぎうつろう身体、
わたしは、ジョルジュ・スーラを思いうかべる。

それは風景と人が分離してはいない。
けれどもどこかで、一人でたたねばならない。
それは、現れることが消えることのように寂しい。

・・すなわち一つの生が、産まれる透明性の影、
この影が内の光をつくり、外の光りと同化する
一つの孤独をつくる。

外を観るための内部の暗い光は、
カオスの微粒子を体内に送り込む。
そのために、たえず夜でなければならない。
それはミショーの「メードザンたち」の
夜の光をもった身体として現れる。

 

わたしは風景(空間)と内部の心が一体になることが、望ましいのかは分からない。夜が必要なこともわかる。ジョルジュ・スーラの絵を観ると、「内在、すなわちひとつの生とは・・」何かということを問いかけてくる絵なのです。それは人物の内在性の風景画なのです。その内在とは無限大の宇宙の反映、その微粒子でしかないある種の虚無感が漂ってくるのも確かです。意識とは空間の変数によって変化してしまう、うつろい易い現象なのか。



Recent Entries
「最新トラックバック」は提供を終了しました。